楽天トラベルのお得なクーポンをGET! ≫

ベトナムダナン・ホーチミン6泊8日夫婦旅行|旅の準備とスケジュール

当ページには一部プロモーションが含まれています。
ベトナム6泊8日旅行記

夫婦でベトナム旅行に行ってきました。

今回は機内1泊→ダナン5泊→ホーチミン1泊という実質6泊8日の日程でダナンでのリゾート滞在をメインに楽しんできました!

他の海外と比べて物価も高くなく、優しい国民性のベトナムは個人的には旅行しやすくおすすめです。

今回は私たち夫婦がベトナム旅行に向けて準備したことや、旅行のスケジュールについてまとめてみました。

クリックで飛べるもくじ

宿泊したホテル

今回はダナンで前半2泊と後半3泊でホテルを移動したので、ホーチミンの1泊と合わせて3つのホテルに宿泊しました。

今回は、私たちが海外のホテルの予約で1番良く利用している予約サービスのagodaで予約しました。

agodaは他の予約サイトよりも料金が安いことが多いのでおすすめです

ダナン:Sel de Mer Hotel&Suites

ビーチすぐにあるホテル。

プールが小さめでリゾート自体もコンパクトなので、アクティブに観光するならコスパ良くておすすめ。

ダナン:TIA Wellness Resort

各部屋にプールがあり、リゾート内にも2か所のプールとプライベートビーチのある、大型リゾート。

宿泊日数分のスパが付いてくるので、こちらはリゾートを満喫したい方向け。

ホーチミン:ホテルニッコーサイゴン

ホーチミンで安心の日系ホテルに泊まりたい方におすすめ。

内装も洗練されていてとても落ち着いた雰囲気のホテルでした。

準備したこと

予約・手配

  • 航空券:羽田-ホーチミン(往復)、ホーチミン-ダナン(往復)
  • ホテル:ダナン5泊、ホーチミン1泊

今回事前に手配したのは羽田-ホーチミンとホーチミンーダナンの航空券とホテルの予約のみ。

ダナンに行くのは今回が2回目で、メインの観光スポットは前回の訪問で既に訪問済みだったこともあり、今回はホテルと航空券以外は特にツアーなどの予約はせずに行きました。

持ち物

日差しが強く気温も高いダナンには普段の旅行用品に加えて、以下を持っていきました。

  • マリンシューズ:ビーチやホテルのジムに使い勝手が良い
  • 帽子:とにかく日差しが強いので日除けに
  • 虫除け:蚊などもいるのであった方が良い
  • 日焼け止め:日本よりも紫外線が強いので必須
  • サングラス:こちらも必須
  • 水着:海やプールに複数あると◎
  • 変圧器:ベトナム対応のものが必要

その他

  • 配車アプリのGrab
  • ネット環境

ベトナムではGrabを使うと便利なので、すぐに使えるようにスマホを準備していきました。

また旅行中にマップを見たり調べ物をしたり、Grabを使うためにネット環境が必要なので、docomoユーザーだった私たちはahamoに切り替えして行きました。

格安SIMなどを使われている方や、今使っているプランを変更したくないという方は、ベトナム対応のSIMカードを購入して利用するのが安くておすすめです。

Amazonなどで安く手に入るので、個人や少人数で使うならWi-Fiをレンタルするよりもかなりお得になります。

ベトナム6泊7日旅行記

1日目:羽田空港からホーチミンへ出発

今回は深夜発の便でしたが、空港で色々とやりたいことがあったので早めに空港へ向かいました。

ベトナム旅行 羽田空港ネイルサロン

旅行前にネイルに行く時間が取れなかったので、まずは羽田空港の第1ターミナル内にあるネイルサロンハルカネイルさんへ。

今回初めて利用させていただきましたが、1時間くらいの短時間でテキパキと丁寧に施術していただけて、とてもキレイな仕上がりで大満足でした。

>> ホットペッパービューティーでハルカネイルの詳細を見る

その後国際線の第3ターミナルへシャトルバスで移動し、国際線のサクララウンジへ。

羽田空港国際線サクララウンジ内装
羽田空港国際線サクララウンジ食事2

リニューアルしたサクララウンジは内装が落ち着いた雰囲気でとてもキレイで、フライト前の時間をゆったりと過ごすことができました。

ラウンジ名物のビーフカレーにサラダ・アルコールも充実していて最高です^^

フライトがかなり遅い時間だったので、こちらで夕食を済ませました。

ベトナムダナン旅行 離陸風景

ようやく出発!

機内泊になるので、翌日以降に向けて体力温存のために機内では寝る準備をしっかり整えてぐっすり休みました。

2日目:ホーチミン乗り継ぎ、ダナン着

ベトナム旅行 ホーチミン空港

ホーチミンのタンソンニャット空港に早朝5:30頃に到着。

ホーチミンで国内線への乗り継ぎということで、ダナン行きのフライトまで少し時間があったので、ラウンジに寄ってみました。

ベトナム旅行 ホーチミン空港ラウンジ

こちらのラウンジではフォーなどのベトナム料理もいただけて、他のお客さんも結構いましたが結構静かにゆっくり過ごすことができました。

ベトナム旅行乗り継ぎダナン行き
ベトナム旅行ベトナム航空乗り継ぎ

ダナン行きの飛行機に乗り込み、お昼頃にダナンにやっと到着しました。

2日目はダナンで1つ目のホテルにチェックインし、移動の疲れを取るためにホテルでのんびり過ごしました。

3日目:ホイアン観光

朝からビーチを散歩し、ホテルの朝食会場へ。

朝食は種類もありベトナム料理も楽しめてとても良かったです。

朝食後はホテルのジム・サウナとプールを満喫。

プールはそんなに大きくなかったのですが、ジムの設備が整っていたし何よりもサウナが2種類と充実していてとても良かったです^^

夕方からGrabを使いホイアンへ。

ベトナム旅行 ホイアン観光
ベトナム旅行 ホイアン観光2

歩きながらホイアンの街中を散策し、夕食の予約の時間までナイトマーケットもブラブラしてみました。

ホイアンMadam Kieu食事3

ディナーはトゥボン川沿いの眺めの良いお店のテラス席を予約出来たので、ランタンのライトアップを鑑賞しながら美味しいベトナムビールとベトナム料理を堪能。

ホイアンは夜のランタンがとってもきれいなので、川沿いの眺めの良いレストランでディナーを食べるのがおすすめです!

4日目:ホテル移動

ホテルで朝食を食べた後チェックアウトし、Grabを呼んで次の宿泊ホテルへ向かいました。

ダナンTIA ダイニング
ダナンTIA 客室プール3

2つ目のホテルは毎日スパが無料で受けられたり部屋にプールが付いていたり、のんびりリゾートステイを楽しめるホテルにしたので、初日からホテル内を散策したりスパを受けたりとホテルステイを楽しみました^^

ダナンTIA プール3

インフィニティプールも最高でした。

ベトナム旅行夕食2
ベトナム旅行夕食3

旅行中毎日ホテルの朝食などでベトナム料理をいただいていたので、この日のディナーはアメリカンな食事がいただけるお店に行きました。

オープンエアで雰囲気も良くて、食事も美味しく店員さんも優しく良かったです^^

5日目:リゾートステイ

この日は1日ホテルでスパやプールを楽しみました。

ベトナム旅行夕食2-1
ベトナム旅行夕食2-2

ディナーはお洒落なレストランへ。

ダナンの繁華街からは少し外れた場所にあるので、Grabで行きました。

お店の外観からとっても素敵で、内装も雰囲気がとても良くダナン市内にあるお店の中でもこんなにお洒落なお店は初めてでした。

ベトナム旅行夕食2-5
ベトナム旅行夕食2-3

料理もお洒落なメニューが多く味もボリュームもばっちりです^^

クラフトビールからカクテルまでドリンクも充実しているので、デートや友達同士などいろんな場面で使えそうでした。

6日目:ダナン市内とマーケット散策、ハン川沿いでディナー

せっかくプール付きのヴィラに宿泊しているので、午前中はお部屋のプールで遊んで、夕方街に繰り出しました。

ベトナム旅行ダナンマーケット

まだ明るい時間帯のナイトマーケットを少しブラブラ眺めてから、川沿いのエリアへ。

ベトナム旅行 川沿いレストラン夕食1

事前にGoogleマップを見て決めておいた雰囲気の良いレストランでディナーを取りました。

ベトナム旅行 川沿いレストラン夕食2
ベトナム旅行 川沿いレストラン夕食3

料理もカクテルも美味しく、店内も賑わっていて楽しかったです^^

7日目:ダナンからホーチミンへ、ホーチミンでチェックイン

ダナンのホテルをチェックアウトし、空港へ。

夕方ホーチミンに到着しました。

ホテルニッコーサイゴン フロントロビー

空港からはGrabで車を呼び、ホテルにチェックイン。

初めてのホーチミン滞在だったので、夜は市内を少し散策したり食事を取ったりしてみました。

8日目:ホーチミン観光、帰国

ベトナム旅行 ホーチミン観光1
ベトナム旅行 ホーチミン観光2

ホーチミン発の帰国のフライトが夜だったので、最終日にまた少しホーチミンの観光が出来ました。

スカイデッキの展望台からは遠くまでよく見渡せました。

ベトナム旅行 ホーチミン観光3

街中をブラブラしたり、カフェに入ったりデパートでお土産を調達したりやりたいことが出来ました。

ベトナム旅行 ホーチミンレストラン1

夕食はベトナム最後の食事ということで、Googleマップでも評価の高かった、ベトナム料理が楽しめるレストランを訪問。

ベトナム旅行 ホーチミンレストラン2
ベトナム旅行 ホーチミンレストラン3

最後に美味しいベトナム料理を堪能出来て良かったです^^

ベトナム旅行 ホーチミン発機内

帰りも機内泊でした。

エコノミーの中でも足元の広い最前列を確保出来たので、足を伸ばしてゆっくり眠ることができました。

ベトナム7泊8日旅行まとめ

今回はベトナムのビーチリゾート ダナンでのリゾート滞在を中心に、観光や美味しいベトナム料理を楽しんだり、初めてのホーチミン滞在でホーチミンの観光も少し楽しむことが出来ました。

宿泊したホテルはどこも素晴らしくおすすめできるので、ぜひホテルの詳しいレビューも覗いてみてください^^

ホテルレビューはこちら
この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
クリックで飛べるもくじ